犬がアレルギーでカイカイになったら!ドッグフードに注意

犬がアレルギーでカイカイになったらドッグフードに注意。低アレルギーフードに変えてみましょう。

犬が皮膚の弱い子だったら どのくらいの頻度でお風呂にいれたらいい?

皮膚が弱いワンちゃんは、シャンプーをどのくらいの頻度でしてあげたらいいのでしょうか?

ネットで調べてみても、1ヶ月に1回とも、1週間に1、2回ともまちまちです。
どちらが正しいのでしょうね?

 

 

まず、1ヶ月に1回という考え方について調べてみました。


それこんなは理由からだったようです。

 

【1ヶ月に1回くらいが良いとされる理由】

1、ドライが不完全だから
 完全に乾かさないのは皮膚病のもと。


2、すすぎが不完全だから
 残存シャンプー剤は皮膚病のもと。

3、ドライヤーの温風が皮膚の乾燥を起こすから。
 乾燥は皮膚疾患のもと。


つまり、正しいシャンプーができていないから、頻繁にしない方が良いということだったわけです。


これに対し、皮膚が弱いワンちゃんは、獣医さんにも1~2週間に1、2回という指導を受けます。


ということは、
この3点に気をつけてあげられるなら、1週間に1回2回でもいいということになります。

トリマーさんにお任せすれば間違いないですし、飼い主さんが洗ってあげる時も、こちらを気をつけるようにしてみてください。